【国際線搭乗実録】出発時刻の2時間前に空港に到着する必要はあるのか

関西空港からソウルへ行きました。

国際線搭乗は久しぶり。
飛行機出発時間から2時間前までに行くよう言われていますが、そんなに早く行く必要があるのでしょうか。
実録で検証してみました。

鉄道の駅(南海電鉄 関西空港駅)到着から チェックインまで

8:15
南海線 関西空港駅(電車の駅)着。エレベーターも人が多く改札まで5分もかかりました。土日はもっと混むでしょうね。

8: 20
南海線改札口から、空港入口は直結です。今回は第一ターミナルなので。移動なし。
第2ターミナルは遠めなので要注意です。
空港到着して一番に目に入ったお店が豚まんで有名な「551」。
まさか飛行機内で食べる?!

8:25
チェックインのために、JINエアーチェックインカウンターへ。国際線カウンター4階。
たくさんの航空会社の窓口があり、探す。スムーズに見つけられたので、空港入口着から5分で到着。
行列あり。10組20人くらいでしょうか。

(チェックインの締切を搭乗時間の60分前としている航空会社が多いので気をつけましょう。国によっては、120分前が最終締め切りの場合もあります。)

8:35
同行者一緒にチェックインして、並びの席を確保していただきます。なければ別々で。希望をお伝えしましょう。スーツケース預けます。
パスポートを提示。マスク外す指示あり。座席が割り当てられた航空券をゲットします。

ここで、「モバイルバッテリーはありませんか。あれば手荷物で持ち込んでください」との指示を受け、キャリーケースからモバイルバッテリーを取り出しました。
すぐ取り出せる場所にあったのでよかったけれど、取り出しにくい場所だと面倒だったかもしれません。

8:40
座席は3列並びを確保しにくくて、一番後ろになったのかも。59ABC席。
「10:15分に搭乗ゲートへ来てください」とのこと。「出発予定時刻は10:40」です。

保安検査から搭乗まで

8:50
次は保安検査なのですが、保安検査場に入ると、もう戻ることができず、買い物の種類も限られてきます。しかし、特に必要なものはなかったので、進みました。朝食のおにぎりは持参していたので。

チェックインカウンターのすぐとなりだったので移動時間なし。

保安検査は殆ど並んでおらず、ひっかかることもなく進む。
ちなみに保安検査は出発時刻の60分前に通過することが望ましいとされています。
2時間前に通過しました。

8:50
その後は、出国審査ですが、進路が分かれます。出入国カードが必要な方とそれ以外の方のよう。前者の方は、書類を書いて進んでいました。
出国審査は基本的にはひとりずつ。子供などは一緒でもよいようです。
チケットとパスポートを確認します。チェックインカウンター同様「マスクは外します」。人の流れも多くなくスムーズでした。

あとは搭乗口に向かい、搭乗時間になると乗り込みます。
搭乗口に向かうまで、ものすごい免税店が目に入りました。
化粧品やバックなど。たばこも根強く。お菓子はなじみのあるものが並んでいます。

じゃがポックル、白い恋人、ロイズ、呼吸チョコ、黒船など。うどん屋さんや薬局などもあります。コンビニも。

目当ての優待ラウンジは搭乗ゲートから遠かったので、諦めて、搭乗ゲートへ向かうことにしました。
ちょっとくつろいでからいけばいいかなぁと思っていましたが、シャトルトレインで移動しなければならず。シャトルトレインに乗った後もコンビニやお土産やさん、自動販売機はありますので、進みました。

9:13
シャトルトレインを降りると、搭乗ゲートはすぐに見つかりました。
ここまでの道のりはかなりスムーズでした。
それでも空港駅到着から1時間経過、搭乗時間2時間前(8:40)に到着していたとすれば、9:40になっていたでしょう。

今回は、10:15分が搭乗時間なので、1時間の余裕ができました。
軽く食事をしたり、お土産を買ったり。
私は今回は海外通信の準備をここで。
povoの海外エリアトッピング(契約)をしました。携帯でデータ通信ができるうちに。
3日間1Gで680円。SIM入れ替えなどいらず簡単です。

結局1時間を、朝食、写真撮影、お土産購入、トイレなどに使いました。
搭乗時間直前は混んでいました。

結局のところ、

2時間前に到着は必須だなと思います。

イレギュラーがあれば2時間前でもぎりぎり

今回何もかもスムーズでしたが、イレギュラーがあれば時間はあっというまです。

たとえば・・・

第1ターミナルじゃなくて第2ターミナルだった +20分
チェックインカウンターがなかなか見つからなかった +20分
モバイルバッテリーを手荷物に移すのに時間がかかったら +10分
保安検査や出国検査が混んでいたら +10分
ちょっとお土産みたいなぁと思って寄り道すれば +20分
トイレ並んでいたら +10分
シャトルトレインの行き先間違えたら +30分
などなど

出発時間2時間前は必須ですね。
どうか余裕をもって準備しましょう。

【日記】
朝早くひとり出発しました。長女は早起きしてお見送りしてくれました。次女は熟睡です。
ソウルへ。入電は多くありませんが、出国前にひとつ。その後のチャットなどは平常通りです。
高校の同級生の友人がいるホテルへ。久しぶりに再会に胸がおどりました。たくさんのおもてなしを受けました。感謝!明日一緒に観光できるのが楽しみです。
今日は母の会いたかった方々にお会いできました。食事をご馳走していただき楽しい時間を過ごしました。大阪弁の韓国語も通じましたよ笑

韓国の地下鉄では、乗り換えがある駅で到着したときだけ音楽が流れる、という工夫がされており、わかりやすかったです。

「WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました」というトラブルでブログUPに苦戦。

【something new】
JINエアー
ロイネットホテル ソウル麻浦
チョンジヨン(天地淵)
あるイベント申込み

タイトルとURLをコピーしました