サイコロきっぷの旅【津山】1日目② ランチ〜「城東街並み保存地区」

サイコロきっぷの旅【津山】続編です!

過去記事:
サイコロきっぷの旅【津山】。いざ乗車。列車選びと注意点。

サイコロきっぷの旅【津山】1日目① 津山城まで

前回の津山城観光では、津山城に入場したのが、12:20。下城したのが13:30。
その後、
津山城下城 → ランチ → 「城東街並み保存地区」の観光までの行程をご紹介します!

ランチ:「あっちゃんの大きな木」(津山城すぐ)

その暑さと空腹を癒やしていただたのが、お城近くの食堂です。

平日で、ランチができる場所が少なそうだという不安は、このお店のおかげで解消できました。
お城のすぐ下にある「津山観光センター」のお隣のレストラン「あっちゃんの大きな木」です。
現在11時〜18時まで開いています。木曜日定休。
お弁当や、コロッケなどお惣菜のテイクアウトもしているゆったり座れる素敵な空間のお店です。

こちらでいただいたのは、
じゃがちー200円、ジューシーロール250円、ホルモンうどん。

じゃがちー、ジューシーロールは、ボリュームがあるお肉巻き。

おにぎりやコロッケもあり、子連れには安心できるメニューラインナップでした(^^)

ホルモンうどん。

JR西日本の、例のページにも載っていた津山の名物です!

ホルモンうどん(そずり入)1,500円。そずりなしは1,000円。
そずり肉とは、骨の周りのお肉のこと。煮込み料理の向いているらしいです。そずり鍋が有名。

スタッフの方は拝見したところ女性のみ。
1時間ほどすごしたところで、予定している津山滞在時間はあと1時間半です。

城東街並み保存地区 〜コーヒースタンド福寿湯〜

そこで、食事処から徒歩10分くらいの「城東街並み保存地区」へ向かうことにしました。
どこからどこまでが「街並み」かわからず、目的地があればよかったのですが、10分は近いと判断。
結果的にはこの判断があとあと響くことに…。

暑がり4歳児には外歩きが厳しかったのかテンション下がりました。4歳児に街並みの風情で気を引くのは難しかったです(汗)私は大好きなのに!
そんな時にありがたいことに休憩できる場所を発見しました。

「コーヒー♨スタンド福寿湯」です。

「女湯」と「男湯」。どちらから入るか悩みつつ「女湯」から入る娘たち。

店内はひとつの空間です。

浴槽は、立って入るくらいの深さ。ナショナル!

たいやきの型がかわいい。

ベリーのスムージー。
昔なつかし、びんのサイダーや、ジンジャーエールもあります。

ゆっくり滞在させていただきました(^^)

城東街並み保存地区 〜津山駅へ〜

まったりしすぎたので、気がついたら予定していた列車が乗れるかどうかぎりぎりになりました。
15時53分の快速に乗れるのか。乗れなくても、指定席ではないので気は楽ですね。
次の普通列車に乗ればよいのですが、「おうちに帰りたい」と次女。やっぱり快速に乗るため急ぎました。

ケーキ屋さんを見ると嬉しくなる。フランセ(FRANCE)。

近くに和菓子のお店も。
京御門 本店。老舗のお店です。津山駅前のセブンイレブンでも取り扱いがあるとのこと。

煎餅匠 なまくらや三代。

私は行けませんでしたが、城東街並み保存地区は、もっと先まで楽しめそうでしたし、むしろその先にたくさん見どころがありそうです。

次の地図の赤いやじるしが、我が家が歩いた道のりです。赤線が途絶えた「コーヒーマーク」のところまで散策しましたが、城東保存地区の観光案内所(地図上のピン留めしている場所)はまだまだ先でした。
「津山洋学資料館」の敷地内に、観光案内所兼カフェの「和蘭堂」が、があります。

次女が座り込んだところで、運良くタクシー通過!
通りにはほとんどタクシーが通らないのと、車上のタクシーマークがない車両でした。
ちなみに、運転手さんはとっても親切です。PayPay使えました。
(地元の方は津山名物食べないということもお聞きしました…笑)

行きに見た「銅像をもう一度見たい」と次女が言うと、前で止めていただきました。感謝!

無事、津山駅に到着しました。15:53発の快速にも間に合います。

今回は4歳、9歳とのお城巡り旅なので、津山滞在はここまででしたが、他にも津山観光で検討したものをご紹介します。

◯つやま自然のふしぎ館
・津山城すぐ
・入口からは想像できないほどの展示量。動物はく製、昆虫標本、化石など。1〜2時間かかるはず!

◯津山まなびの鉄道館
・津山駅徒歩10分
・機関車トーマスのような、扇形の機関車庫あり。現存する扇形機関車庫で2番目の規模。

◯満奇洞(まきどう)
・JR伯備線井倉駅から車で約30分。路線バスは平日1日4本。土日祝はJR新見駅からの無料シャトルバスが運行。
・鍾乳洞!
・9月28日~11月24日「森の芸術祭 晴れの国・岡山」のアート作品展示会場で、蜷川実花 with EiMさんの空間を使ったインスタレーション作品が設置されます。

あと、津山の街歩きは、大人旅ならサイクリングで回るのもおすすめです。
また、津山泊なら、少し遠出もできるでしょう。お食事も、地元の方が通うような居酒屋にも行けそうですね。

サイコロきっぷで、津山が出た方々の旅の参考にしてくださいね!

【日記】
長女のカブスカウト活動に同行。毎月通っていた道のりを、久しぶりに次女と3人で。ベビーカーで通っていた次女も歩いて行けるようになりました。帰りはしゃがみこんでいましたが、がんばりました。
帰宅後、私は電池切れ。子どもたちはお昼寝もなしですが元気です。